2015年1月4日日曜日

7.理解してもらう大切さ

 女の子のよくある発言「彼氏が私のことなーんにもわかってくれない!」
「私の気持ちをわかってくれない」とかありますよね。

 実は、男の子も似たように「俺のことわかってもらえない」ということはあるのです。
これ、実はものすごーく単純なことなんです。

 原因は双方ともに同じ理由。
「本当にわかって欲しいと思うのなら、彼や彼女が理解してくれない!
 ではなくて理解できるようにお話をする」だと思うんです。

 だって、わかってもらえないのは、自分が上手く伝えられてないから。
相手だって超能力者やエスパーじゃないんです。生身の人間なんです。
なんでもかんでも通じ合えるとか言わなくてもわかり合える…なーんて過信してると
それだけで、伝える努力を怠っているんです。伝わらなくてアタリマエなんですよ。

 お互いを理解し合えるということは、お互いにキャッチボールをすること。
どちらかが投げるのをやめてしまったら、相手にボールは届かないし、相手からボールが
投げられることもありません。だって、ボールは投げずに手元にあるんですから。
それに気付かずに、ボールがこなーい!(わかってくれなーい)って言ってるのは
おじいちゃんが、あたまにめがね乗せて「めがねめがね」って探すようなもの。

 手元のボールは大好きなあの人に。そうすれば、またボールが戻ってくるよ。

 

 

柊木彩弥です。

 キャッチボール・コミニュケーションは、なにも恋愛だけに限りません。
普通に対人コミニュケーションでも使われます。
それに、キャッチボールをするときに、乱暴に投げると相手も乱暴に投げて返します。
キャッチボールに感情が篭るとその感情は自分にも戻ってくるものなのです。
これがケンカの原因にもなったりします。
つまり、相手にケンカ腰でボールを投げたら相手もケンカの土俵にあげてしまうんです。
よっぽど出来た相手でもなければ、それを受け止めて吸収してくれることはありません。
むしろそれができる相手は、ただのコミニュケーションスキルが低いか
高すぎて余力で吸収し普通のキャッチボールとして返すことの出来る人間か。
どちらかです。
経験はありませんか?八つ当たりをしてしまっても、黙って受け止めてくれる人を。
そんな人をないがしろにしてはいけないのです。大事にしましょうね。
あなたにとっては、とっても大事なひとのはずですよ。